8月のまとめ

1ヶ月以上間をあけてしまったのでとりあえず8月のまとめをば

小旅行

航空クーポン券の期限が切れ掛かっていたのでボスが夏休みの間に急いで使うことにした

札幌

新千歳空港は利用したことはあるが札幌では降りずにトマムにしか行ったことがなかったので
札幌散策にでかけた.


新千歳から電車にのってる間に千歳なうをtwitterでポストしたらid:hyuga226がお休みという
ことだったので迎撃してもらうことにした.しかし,それまでたっぷり時間があったので
時計台⇒ラーメン⇒北大と散策した.


北大には小学校のときの親友がいたのでメールするとたまたま研究室にいるということだったので
北大を案内してもらった.北大は広くてのんびりしてて環境は最高だった.彼は俺の53万倍くらい
リア充生活を送っていたので羨ましかった.


そして友人と別れたあとは日向大佐に市街を案内してもらった.が,とらのあなアニメイトとマック
という札幌にきてまで行くべきではないところに案内してもらったw しかし,札幌のJKは綺麗だったな.

熊本

札幌から戻ると空いてる路線を探して今度は熊本に向かった.
熊本空港から市街に出る九州産交バスのアナウンスがスザンヌの声でなんとなく笑いそうになった.


市街に着くとまず熊本城に向かった.西南戦争で西郷軍が攻略できなかった城はどんなもんか一度
見ておきたかったというのが理由だ.本丸の展示スペースでは熊本城に関わる偉人が取り上げられていたり兵器や文化財が展示してあった.


その後,中心街で熊本ラーメンを食べてお土産を買って帰宅した.

EVフォーミュラ

友人が電気自動車のフォーミュラーカーを作ろうという提案を4月からずっとしていたので
なんとなく乗ったら本当にやることになった.


シャシーとかボディーはエンジンのフォーミュラーカーを作っている部活から譲り受けて
素人集団が見様見真似で2週間程度でなんとか組み上げた.一番暑い時期に工房に篭って
作業したのはかなり堪えたがものづくりの楽しさがやみつきになってしまった.
ってか2週間くらいだったけど結構しんどかったのでこれを一年中やってるエンジン車の
メンバーには敬服してしまった.


一応記事になっているので貼っておこう.
メカ設計フォーラム - MONOist(モノイスト)