無線局免許状がきたよ

従事者免許が来てからすぐにVX-3を富士無線で購入して申請をした.
電子申請は総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteからできる.
電子申請をするためのIDとパスワードを取得するのに1週間程度.電子納付番号が送られてくるのが3日くらい.さらにそこから審査が終了するのに3日くらいかかったかな.
実際の申請はhttp://gunseki.blog104.fc2.com/blog-entry-252.htmlを参考にしながら行った.
上記のエントリでは技適番号を強引に入れたと書いてあったけど自分の場合は工事設計認証番号として入力した.
納付番号が送られてきてからネットバンキングを利用して振り込んでそれから審査が終わるまで1週間程度かかると思ったので郵送用の封筒を送りそびれてしまった.
審査終了してから送ってもよかったけど大学行く関東総合通信局が通学路の近くにあるので直接とりに行くことにした.

この九段合同庁舎ってすごくいい環境だ.高速エレベータにきれいなオフィス.快適だ.
アマチュア無線は無線通信部の陸上三課にあるのでそこに突撃すれば免許がもらえる.免許状と一緒にハンディ用の免許証票も受け取った.
コールサインはJG1O**なのかJG10**なのか分からなかったけどサフィックスは英字ということなのでOらしい.
せっかく九段にきたので靖国のみたままつりによって参拝して大学に行った.


陸上三課で聞けばよかったんだが電子申請の際に電波利用料の前納にチェックをしたんだけど結局開局申請の2900円しか請求されてない.ってか電波利用料っていつ振り込むんだろ・・・


あとパケットをやろうと思うのだがTNCを付けるとTSSの保証認定をうけないといけないらしい.
TSSCOM.CO.JPってのが胡散臭い組織で過去の政治的経緯やらなんかしらないけどこの組織しか保証認定をやっていないらしい.
なんでTNC付けただけで3000円払わなきゃいけないんだこれ?何の保証をしてくれるんだ?